スーパーメモリオ

生活の中で気になったことや実際にやってみたことのあれこれを忘れないようにメモしようと思っています

月に1回以上銀行振り込みする人が年に4000円以上節約できる方法

f:id:supermemorio:20190915045706p:plain

 

どーも!スーパーメモリオです!

今回は毎月家賃や公共料金など銀行振り込みで支払っている方に朗報です!

 

 

多くの銀行は振り込み手数料を取っていることはご存じですよね。

そんな振込手数料も積もり積もれば1年間で何千円も支払っていることになっていること、お気づきでしたか?

 

例えば、他行あて振り込み手数料が400円の銀行を毎月1回利用している方の場合、年に4800円振り込み手数料として使用していることになります。

 

4800円あればおいしいもの食べられますねぇー(^O^)じゅるり

しかも月に1回振り込んだ計算ですから複数回振り込みを行っている方はもっとご負担していることに・・・

 

そんなもったいないことを回避する方法をご紹介致します!

 

 

知っている人は実践している

結論としては、振り込み手数料が無料の銀行を使う!

ということです!

 

言ってしまえば簡単なことですが、振り込み手数料無料なんてそもそもあるの?ネット銀行なんて信用できるの?最寄にそんな銀行はないけど大丈夫?などなど気にはなっていたけど面倒くさくてなかなか実践できずにいた方もこの機会に、手数料無料で振り込みできるようになって得しちゃいましょう!

 

 

 

振り込み手数料無料な銀行

住信SBI銀行

ソニー銀行

新生銀行

楽天銀行

・・・・・など

 

 

まだ他にもあると思いますが、今回ご紹介したいのが私自身使ってみて使いやすく誰でも月1回は他行宛てでも振込手数料無料となる住信SBI銀行をご紹介したいと思います。

 

f:id:supermemorio:20190915051402j:image

 

住信SBIネット銀行は、三井住友信託銀行SBIホールディングスを出資会社とするインターネット専業の銀行です。

インターネット専業の銀行というのは従来の銀行に比べ、店舗や自前のATMが少なく、預金通帳を発行しない銀行であり、人件費や店舗運営コストがかからない分、預金金利が高く、手数料は安いところが多いです。

 

調べてみると店舗数は各都道府県に1店舗もない程度でした。

全国で26店舗となっております。

しかし、心配無用で開設から振り込みなどの手続きはインターネットがつながっている所ではどこからでも可能となっております。

 

ここで待て待て、そもそもどこからお金を入金したり、引き出したりすることができるんだ?という声が聞こえてきます笑

 

そう、これは開設前に私も疑問に思ったのですが、

これは以下の提携ATMから行うことになっています。

セブン銀行

ローソン銀行

・ゆうちょ銀行

イオン銀行

イーネット

ビューアルッテ(VIEW ALTTE)

 

この中のいずれかのATMは見かけたことがあるのではないでしょうか。

これらのATMに手続き後、自宅に郵送されてくるキャッシュカードを通して入金、引き出しを行うことができます。

 

 

本題の手数料についてですが、

住信SBI銀行はスマートプログラムというものを導入しており、1~4段階のランクに応じて振り込み手数料は合計で月2~15回無料となり、それ以降は1回108円(税込)

ランクに応じて無料回数が決定されます。

また、入金は回数無制限で行うことができますが、引き出しにはスマートプログラムのランクに応じた回数制限があります。

 

 

ランク1は最初からどんな人も所属している標準のランクでこれだけでも他行宛ての振り込みが月に1回無料、提携ATM引き出し手数料は月に2回無料です!

 

f:id:supermemorio:20190915042039p:plain

 

ランク2になると月の無料引き出し回数が5回、振り込み回数が3回可能となります。

画像で示したように30歳以下の方は無条件でランク2の扱いとなります。

 

その他にもいくつかの条件を満たすことでランク2となり月に3回振り込み手数料無料で得をすることができます。上の画像を参考にぜひ目指してみてください。

 

また、ランク3や4に関してはさらに条件がありますので、メリットを享受できる方は目指してみてもよいのではないでしょうか。

 

 

 

住信SBIネット銀行の口座開設へ進む▼

ATM手数料がおトク!住信SBIネット銀行