スーパーメモリオ

生活の中で気になったことや実際にやってみたことのあれこれを忘れないようにメモしようと思っています

PayPay(ペイペイ)使ってみた!

f:id:supermemorio:20190504021358p:image

 

いつもご閲覧ありがとうございます!

モリオです。

 

最近話題のPayPayをついに使ってみたのでメモリオ(書き残し)しておこうと思った次第です。

 

今回は①残高からの支払い、②Yahoo!JAPANカード以外のクレジットカードでの支払いの2種類を実践してみました!

 

 

 

①残高からの支払い

f:id:supermemorio:20190317233804j:image

 

 

PayPayでは専用アプリがあり、そちらをスマートフォンiPhoneへインストール(スマホ等へ導入)し、氏名、電話番号、メールアドレス、設定したいパスワードを入力することで利用開始可能です。

 

この新規登録を完了すれば、今ならなんと残高500円もらえるんです!

 

この500円は残高に即座に反映されるため、すぐに使用可能です。

 

 

使用可能店舗はアプリを開いてアンダーバーに表示されている≪近くのお店≫で探すことができます。

 

f:id:supermemorio:20190317224623j:image

 

 

 

また、公式ホームページの≪使えるお店を見る≫でも確認することができます。

PayPayが使えるお店 - PayPay

f:id:supermemorio:20190317222957p:plain

 

ドラッグストアや家電量販店、コンビニ、飲食店など使えるお店が拡大してきています。今後、ローソンやセイコーマート、TOKYU HANDSなどでも使用できるようになる予定とのことで楽しみですね!

 

 

そんな使用可能なお店の中でも僕は最寄にあったファミリーマートで最初にもらえた500円を使って、お昼ごはんを買うことにしました!

 

商品を持ってレジへ・・・

iPhoneへインストールしたPayPayアプリを起動させて待っていました。

いよいよ、初PayPayです。

 

店員さん:いらっしゃいませ~

僕   :「ペイペイで!」

店員さん:QRコードをご提示お願いします~

 

QRコードはアンダーバーの≪支払う≫をタップすることで表示されます。

店員さんにバーコードリーダーで読み取ってもらって支払い完了です!

 

以下は、支払い完了時の画面

f:id:supermemorio:20190317224253j:image

 

なんと!79円相当の残高キャッシュバックがもらえました!

 

これは現在、PayPay残高で支払うと20%キャッシュバックキャンペーン実施中だったためです。

 

無料でもらった500円でお支払してさらに、使った分の20%が戻ってくるってすごく得した気分になりました笑

 

 

このキャンペーンは2019年5月31日まで開催されていると公式HPで確認できました。

f:id:supermemorio:20190317230504p:plain

 

条件も書かれています。

1.一回の支払いにおける付与上限は1,000円相当

2.開催期間中の付与合計上限は50,000円相当

 

 

つまり、残高から支払う場合は1度の支払いで5,000円以内に収めておくと最大限キャンペーンの恩恵を受けることができるということがわかります。

 

家具・家電などの大きな金額の買い物をするのではなく、日々の日用品などを中心に1回の支払いで5,000円以内となるような買い物をPayPay残高払いで繰り返した方がお得ということですね。

 

ちなみにキャッシュバック分の残高はすぐに戻るわけではなく、3月上旬に決済したのですが4月20日前後の付与予定との記載がありました。

 

まだキャッシュバックは少額ですが、これから使用する分も含めて今から楽しみです。

 

f:id:supermemorio:20190317204457p:image

 

 

 

 

Yahoo!JAPANカード以外のクレジットカードでの支払い

 

続いて、クレジットカードでの支払いを実践してみたので併せて載せておこうと思います。

 

PayPayはソフトバンクとヤフーの共同出資会社のため自社グループのカードであるヤフージャパンカード(Yahoo! JAPANカード)というクレジットカードを優遇しているようで、

 

PayPay残高は通常、銀行振り込みで入金することでチャージされますが、このヤフージャパンカードはPayPay残高にチャージすることができる唯一のカードです。

 

また、どのカードで支払うかでキャッシュバックされるパーセンテージ%が変わってくるようです。

 

私は残念ながら持っていないので普通のVISAカードを登録しました。

 

f:id:supermemorio:20190317233012p:plain

 

 

そうして設定だけ済ませて日々過ごしておりました。

 

そんな中、今日近所の美容室へ散髪に行ったのです。

 

そこでは、なんと!ペイペイが導入されておりました。

 

・・・

 

散髪が終わり、いよいよお会計です。

 

ファミマはバーコードを表示して読み取ってもらうタイプでしたが、こちらの美容室は、QRコードを読み取って支払うタイプでした。

 

f:id:supermemorio:20190317235603j:image

 

まず、画面中段のお支払い方法をタップし、PayPay残高ではなくVISAカードを選択しておきます。

f:id:supermemorio:20190317235857j:image

アプリ画面右下の≪スキャン支払い≫をタップするとカメラが起動されます。

  
そしてレジにあったQRコードを読み取り、お店の要求する美容室代金を手入力し、店員さんに見せて、確認後に支払うボタンが表示され、それをタップで支払完了でした。

 

 

以下、支払い完了後の画面です。

f:id:supermemorio:20190317211128p:plain


3,780円の決済をPayPayに登録してあるクレジットカードから行いました。

 

すると、10%相当の378円相当のPayPay残高をゲットすることができました!

 

いつものクレカ払いをPayPayを経由するだけでキャッシュバックが得られるなんてお得感満載です。

 

店員さんはPayPay支払いに加盟したら送られてきたのはQRコードのみで不安だった。

あなたがこの店でPayPay利用した2人目だ。

 

と使用する側の声も聞かれたため一応載せておきます。

 

 

こちらのキャッシュバックも2019年4月20日前後とのことでまとめて、その辺りでキャッシュバック予定なのでしょう。

 

今からキャッシュバック分の付与が楽しみです。

 

f:id:supermemorio:20190317204531p:imagef:id:supermemorio:20190318001420j:image

 

今回のレポートは以上です。

 

最後までご閲覧、ありがとうございました!